fc2ブログ
グーグルとヤフーで検索回数が多く、検索結果の少ないキーワードを紹介。ニッチなマーケットで話題となっている商品や、最先端の流行が見えてきます。
サーチ
ホームページの売上アップを支援する「Web Analyst(ウェブアナリスト)」
ホームページの売上アップを支援する「Web Analyst(ウェブアナリスト)」
>> ダブルプラスで相互リンクを募集中 << 人気ブログランキング
ホーム > ビジネス > 【手紙の書き方】礼状の例文
■本日のホットキーワード

【手紙の書き方】礼状の例文

キーワード月間検索回数Google
検索結果
Google
KEI
Yahoo
検索結果
Yahoo
KEI
手紙 書き方 礼状 例文15476 回514 件465966.115200 件15757.0
■キーワードの説明

さすがと言わせる文書の書き方
礼状とは、サンキューレターとも呼ばれ、ビジネスや就職活動、お歳暮、結婚祝いなどの各場面において出されています。

【ビジネスでは・・・】
営業職の方が書いているケースが多いです。と言うより、営業職以外の人は書いていないのではないでしょうか?

簡単に書けそうですが、出会った人全員にお礼状を書くには、非常にパワーが必要です。

トップセールスマンにはお礼状を書く人が多いのですが、なかなか真似できないのが現実です。

継続的にお礼状を書いている人は・・・
  • 空いた時間に礼状を書けるよう、はがきを持ち歩いている
  • ある程度、定型化した例文をアレンジして、書く時間を短縮している
  • ルールを決めている(出会ったその日に礼状を書くなど)

礼状を書いて名前を覚えてもらうということは、もちろん、礼状を書きつづけれるようなマメな人は、お客様から信頼されるのでトップセールマンになりえるのでしょう。

ビジネスにおける礼状の例文はこちら>>ビジネス文書の森

【就職活動では・・・】
面接担当官をしていると、お礼のメールを頂くことは多いのですが、お礼状をもらうことはマレです。

お礼状をもらった学生さんは印象に残っていることが多く、若干面接などで有利になることもあります(決め手ではないので注意)。

学生だと、今までお礼状を書いたこともないでしょうから、ポカミスをしがちです。

例文を良く見て、手紙の書き方の基本的なマナーをチェックしてから出すようにしてください。

就職活動マナー講座(お礼状編)はこちら>>[en]学生の就職情報

【お歳暮、結婚祝いなどでは・・・】
一番、みなさんが書く機会が多いのが、冠婚葬祭でのお礼状ではないでしょうか?

書こうとするたびに、相手に失礼がないか、頭を悩ましながら書いています。

お中元・お歳暮、結婚祝い、入学祝い、就職祝い、出産祝い、病気のお見舞いををいただいたときの礼状について、簡潔にポイントと例文を紹介しているサイトがあるので紹介しておきます。

こちら>>冠婚葬祭マナー「礼状」

【関連MyBlog】


■キーワードに関連する情報

お役立ちeメール文例185―セールスメール・礼状・詫び状から知って便利なウラ技まで
相手に不快感を与える文章になっていませんか?

ビジネスでメールを使うことは当たり前となっていますが、まだまだ、メールのマナーは確立されていません。

メールのマナーで心配な方は、お役立ちEメール文例185を参考にしてみましょう。

礼状メールについても文例があります。

こちら>>お役立ちeメール文例185―セールスメール・礼状・詫び状から知って便利なウラ技まで(一部中身を読めます)
コメント
この記事へのコメント
暑中見舞い
暑中見舞いのはがきの書き方で、相手が目上の人に対した場合について教えて下さい。
2007/08/13(月) 07:51:20 | URL | みわ #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
手紙の書き方 礼状や例文が、ダブルプラスさんでとても人気でしたので調べてみました。中には慶事や就職という語句も人気のようです。手紙の書き方 礼状や例文の便利サイトでは
2006/04/15(土) 19:13:53 | 人気キーワード探検隊
サイト内検索
Google
 
Web keyplus.blog14.fc2.com

検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ! アクセスアップは相互リンクで ホームページSEO対策相互リンク su-jine read me アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 ランキングナビ

フッター

Copyright (C) 2005- SEOで上位表示キーワードアドバイスツールダブルプラス All Rights Reserved.